top of page
  • 執筆者の写真 

サビによる異音!?

今年の雪は少ないですねー

ここ数年、昔より少なくなったなーと思います

10年前は毎日雪かきをしていた記憶があるような無いような・・・

それでも道路に撒く融雪剤の量は変わりません!!!!

新潟の車ってほんとサビまみれですよねー

今回はそのサビが原因の修理です

平成11年式のアルト

5万キロ

走行中、段差などで「ギィィィ」といった音がするということで入庫しました

リフトで上げて点検しても特に異常は無いみたい・・・・

異常といったらサビくらいかなーといった感じです笑

リフトから降ろして車体をゆすってみると・・・

「ギィィィ」という音が!!!

お客さんは「この音です!」

耳をすませて音の出所を探ってみるとフロントクロスメンバーからしてるみたい・・・・

酒グセの悪い田中くんの車でいうとこのあたりです

スタビのブッシュかな~?と思ってバンパーを外すと・・・・

で、出た!!!

えげつないサビです!!!

そして音の原因がこれ!

スタビライザーブラケットです

切れちゃってますねー

この部分が段差を越えるとき等にこすれて音がしていたというわけです

これが新品です!

見ただけで安心感が違う・・・・

ちなみにクロスメンバーは車検のときに交換するということで今回は見送ります

試乗してみると音も消え、快適になりましたー

新潟に住んでいる以上、サビとは戦い続けなければいけません

当店では新車購入時にはほぼすべての車に下回りの防錆塗装を行っております

また、車検時等にも防錆塗装する方もおられます

日ごろのお手入れとして1週間に1回はガソリンスタンドの洗車機の下回り洗車をするのもいいですね!

そんなこんなで車の寿命に大きく関わってくるサビ

ながーく車にのれるようにしっかり対策していきましょう!

閲覧数:120回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page